0

ハリウッド映画はなぜ急に面白くなくなったのか?「自分にあわない映画が増えただけじゃない?」「評論家や観客のレベルが下がった」

 

アメリカ合衆国の映画

アメリカ合衆国の映画とは、主にアメリカ合衆国の人々や映画会社によって製作された映画のこと。専らハリウッド映画という意味で使われる場合が多いが、正確にはアメリカ映画の中にはハリウッドの映画会社によるメジャーな映画以外にも自主映画などの小規模な会社が製作した映画も数多く存在する。

アメリカ映画は年間製作本数の面でも1本の製作費の面でも世界で最も規模が大きい。また、国際性の豊かさも大きな特徴である。アメリカ映画に関わる映画メーカー、俳優はアメリカ国籍とは限らず、世界各国から渡米した人々が多い。

近年では製作費や役者のギャラが高騰し、一時期のような超大作は作りづらくなっている。収益の見込めるスタッフによる大作、過去作のリメイクや続編、他国の映画のリメイクに加え、比較的経費が少ないドキュメンタリー映画などに頼らざるを得ないのが現状である。またコスト削減を目的に、カナダやオーストラリア、ヨーロッパなどアメリカ国外で撮影される場合が少なくない。

引用・出典:
Wikipedia – ハリウッド映画

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「ブライトサイド | Bright Side Japan」より – https://www.youtube.com/watch?v=XJydTghDq80 )
(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「トップランキング」より – https://www.youtube.com/watch?v=vy7vZuJRS4A )

1: 2018/01/21(日) 10:18:45.08
ハリウッド映画は、50年代、60年代の白黒映像時代、カラー初期の70年代や80年代辺りは、深みのあるストーリーの映画が多かったが、2000年代になってから目を覆いたくなるような
酷い映画が増えたよね。この時期からハリウッド映画は、急につまらなくなった。原因は何か。

30: 2018/01/23(火) 16:33:45.41
>>1に合わない映画が増えただけってことじゃないかな?
そういうレベルの映画が大衆にうけたからじゃね?

147: 2018/01/28(日) 13:32:32.93
>>1

観る方はどんどん目が肥えてくるし…作る方はアイデアが出尽くしてくるし…
難しい問題ですね。

リメイクのリメイクとか、もう観る気がしないし、
バットマンとかスパイダーマンとか、どんだけ古いの蒸し返してんだか…

150: 2018/01/28(日) 13:59:43.40
>>147
コナンやクレしんはシリーズ20本以上
山田洋二なんてシリーズ40本以上作品撮ってたし
未だに仮面ライダーや戦隊モノやってるし
日本人は同じネタを何度も見るのが好きな国民性じゃね?

337: 2018/05/04(金) 06:08:40.70
>>1
グラディエーター辺りからか駄目になったのはタイタニック辺りから
中身のない映画が賞取るきっかけだった気もするが決定打はグラディエーターだよな

423: 2018/08/07(火) 21:42:10.17
>>1
こいつ、年間数本しか見てないだろ
レンタルで有名所の作品だけをちょろっと観るような奴が言いそうなこと

2: 2018/01/21(日) 10:23:03.35
評論家や観客のレベルが下がった

3: 2018/01/21(日) 11:05:12.81
だいたいエメリッヒ、ベッソン、ベイが三大戦犯だと思う。
この3人にもいい作品はあるがなんでもかんでも盛り付ければ脚本が酷くてもokみたいな流れを作ってしまった。

4: 2018/01/21(日) 11:25:07.17
つまらない映画が記憶が淘汰されただけで、昔の映画も大半は駄作だろ

8: 2018/01/21(日) 12:02:04.85
ブラッカイマーやジョエルシルバーなんかの脳筋プロデューサーがでかい顔し始めたのが80年代だろ
今の方がマシ

10: 2018/01/21(日) 12:46:26.17
今のハリウッドが深みのない作品ばかりとか
無知を晒すだけだからやめとけよ
今時いるんだなこんな奴

12: 2018/01/21(日) 16:25:59.01
邦画がひどすぎた時期から全体的に底が上がってきて
相対的勝ち負け感でハリウッド映画が下に見えるようになった
というのがこの10年くらいじゃないか

逆の意味で
ジブリ全体主義の衰退
というのもある

13: 2018/01/21(日) 16:31:38.59
こないだ思いついたことばだが
消極的全体主義
というべきものでもあろう
根源的勝ち負け主義
は勿論まだまだ健在なので心配御無用

それはこのスレと集うものの存在意義でもある

24: 2018/01/22(月) 08:42:00.42
>>13 映画は負け犬の吹き溜まり。それ一番言われてるから。
勝ち組はゴルフやってるぞ。

26: 2018/01/22(月) 19:13:48.51
>>24
集ったね。黙っていられなかったね
そういうことでもまたあるのです

15: 2018/01/21(日) 16:37:59.13
>>14
うわぁ……

で 勝てる のだから楽は楽だが

16: 2018/01/21(日) 16:43:15.60
そういうおれの気分も
10年前からまともに邦画を観ておらず
なら単にスレタイの裏返しだよね
というのもまたなきにしもあらず

17: 2018/01/21(日) 16:45:19.14
>>16
エーガとかそんな必死になるもんじゃないから(大草原

19: 2018/01/22(月) 06:38:09.21
ハリウッドでもいまは、スターいないもんな。モノクロ時代とかカラー初期とかはスターいたけど、いまは
誰を見ても役者にしか見えないからな。
ネットの普及でプライベートとか晒すだろ芸能人が身近になって有り難みがなくなった。
昔は、謎に包まれてたからこそ神秘性があった。いまは、誰が出てもただの役者。ハリウッドに出演するよりも、ユーチューバーの方が有名になれる時代だから。

20: 2018/01/22(月) 07:15:21.46
興味深い

21: 2018/01/22(月) 07:24:11.47
アニメの実写化は相性が悪い気がする。
ゲームの実写化だったら、バイオハザードシリーズが成功してるけどな。あと、サイレントヒルも、よかったと聞いている。ただ、いずれにしろハリウッドに深みのあるストーリーや深みのある映像の作品は近年は少なくなったね。

22: 2018/01/22(月) 07:31:35.53
より大勢に向けて売るためには大勢が理解できるレベルまで内容を俗っぽくしないと駄目だから

25: 2018/01/22(月) 12:55:32.36
>>22
わかりやすいお話作りは作劇の基本だろう。
イーストウッドの作品はどれもすごくわかりやすいぞ。

逆にマイケルベイのトランスフォーマーとか最近のアクションもののほうが「結局何が言いたい?」と難解になるものが多い。

29: 2018/01/23(火) 12:31:11.91
>>25
何で最近のアクション映画を語るのにマイケル・ベイがでてくんだよ
あれはアクションじゃないからな

23: 2018/01/22(月) 08:41:26.33
ハリウッドがこの先生きのこるには
IMAX-3Dのオープニング映像レベルの品質で
全編描いた映画の量産だな
出来るとしたらハリウッドだけだろう

27: 2018/01/22(月) 19:16:02.28
それでも人は勝ちたいんだよね
というですね
それでもなのか、だからこそなのか
いうのもまたありますが

28: 2018/01/22(月) 19:17:30.00
うわぁとか ガイジ(大草原
とかやってれば勝てるんですけれども

31: 2018/01/23(火) 22:42:46.86
タクシードライバーやディア・ハンターみたいな内省系の映画は
今でも名作がドカドカできている
その辺のクオリティは落ちていない

ブロックバスターがちょっと無茶な作品が多いのは
アクションのインフレだからある意味仕方ない
定期的に先祖返りして時々大傑作ができる
マッドマックスがその好例

ドクトルジバゴやアラビアのロレンスみたいな文芸超大作みたいなのはさすがに
簡単には作れないな
それでもイニリャトゥとかタランティーノ、
ノーランやヴィルヌーヴのような人はそれに近いものを作らせてもらえる

35: 2018/01/24(水) 08:27:50.62
>>31

アラビアのロレンス…
ランボーの方が(他罰的とはいえ)よっぽど内省系で文芸作だよな。
半端無い大人の事情でスーパーヒーローになっちゃってるけどw

41: 2018/01/24(水) 21:16:17.26
>>35
ランボー1は素晴らしい
その後斜め上に行ってしまうのはロッキーと同じでハリウッドの悪いところだね

ブレードランナー続編があんなタルコフスキーみたいな映画になるとは思わんかった
とても気に入ったよ

33: 2018/01/24(水) 08:12:17.85
芸スポでアカデミー賞関連のスレをたてても伸びないからな。
それだけ、アカデミー賞に関心がないってことの証拠。

34: 2018/01/24(水) 08:23:27.28
マッドマックスなんかはハリウッドの質が低下した良い見本

40: 2018/01/24(水) 21:14:13.31
>>34
怒りのデスロードの凄さがわからない人は
ジョンフォードの駅馬車のすばらしさもわからないということだと思うよ

36: 2018/01/24(水) 08:36:43.53
ハリウッド映画ではないがフランス映画の「禁じられた遊び」なみたいな、ちょっと考えさせられるような
映画が見たいんだけど今のハリウッドの
映画は浅くてね。内容に深みがないし、一度見れば沢山みたいな映画しかない。

42: 2018/01/24(水) 21:17:49.94
>>36
そんな映画いーっぱいあるよ
オスカーの脚本賞にノミネートされる映画はみんなそういうのだよ
去年ならマンチェスターバイザシーとか

46: 2018/01/25(木) 09:04:17.75
>>42

ハリウッド映画意外のものも見たいのが本音なんだよね。
英語は、お腹いっぱいだよ。

47: 2018/01/25(木) 09:42:27.29
>>46
シネコンの時代になってから
地方のシネコンではハリウッドブロックバスターしか上映しなくなってるからな

そもそも米国映画以外の日本公開もめっきり減ってるな
今だとバーフバリとかくらいか

37: 2018/01/24(水) 09:07:20.40
ハリウッド映画は、リサイクルショップにいけば簡単に手にはいるしレンタルショップにいけば、借りれる。
ありがたみがないんだよね。たまに、イギリス映画とかフランス映画とかイタリア映画なんか見ると、見てみようかなと思う。ハリウッド意外の海外の映画は、新鮮でいいよね。
ハリウッド映画そのものに、飽きたのもある。

38: 2018/01/24(水) 11:52:04.63
福島県のレス読むとたんに福島県の知性・感性が劣化してきて現代のハリウッド映画を受け入れられなくなっただけのように思える

具体的なタイトルを上げないくせにイギリス映画とかフランス映画とかイタリア映画を無条件にマンセーしてるとことか

低知性丸出しだしただハリウッド映画批判したいだけの老人なのかな?

39: 2018/01/24(水) 16:58:55.38
>>38
ハリウッドだからと言って無条件に褒めればいいと言う物ではない。

43: 2018/01/24(水) 23:35:04.91
単純にハリウッド映画ばかり見ててマンネリ化するのもある。インド映画の踊るマハラジャとか、同じ英語圏のイギリス映画のリトルダンサーとか。
アメリカない風景とか、ハリウッドにはない雰囲気が楽しめて新鮮味があるし。
その国の独特の雰囲気の映画を楽しめるのはいいよね。その国じゃなきゃ、撮れない映画とかあるし。
そういうのを見たいよね。

44: 2018/01/25(木) 02:56:05.76
ディズニーが関わるとつまらなくなる

45: 2018/01/25(木) 09:00:59.08
当たり率高め

ユニバーサル

ワーナー
FOX

ディズニー

ソニー
パラマウント

外れ率高め

50: 2018/01/25(木) 12:22:35.42
>>48
ぜひデータを出してくれよ
増えてるのか減ってるのか変わらないのか

単館ロードショーやってる系が感がどれだけ減ってるかのデータもちょうだいね

49: 2018/01/25(木) 12:10:34.98
ハリウッド以外の映画を探す理由の一つに、ローカルな作品を見たいって言うのがあって。
ハリウッド映画しか知らない人間からしたらローカルな映画を見れることが新鮮なのよ。
俺が、ハリウッドを見なくなった理由の一つに、有り難みを感じないことアメリカの風景ばかり見て飽きたこと。
ディズニーにフォックスが買収されたことで、より一層こういった傾向が強まるかもしれない。
ローカルな作品を探すことが楽しみになってくるよね。いつでも見れるハリウッドには、もう魅力を感じない。
案外、こういう考えの人っているかもね。

159: 2018/01/29(月) 10:04:41.12
>>49
何でフランス映画忘れられてるんだろう??共同制作はどっちに入るんだろ??
日本のは極近年の映画で、ものすごい名作
なんかあったっけ?と思ってしまった。
やっぱり安定的にいい作品を生み出し続けるにはそれなりに規模が大きくなきゃできないよね。
日本はそんなに映画に携わりたいと思う人が減ったってテレビで言ってたし。
そのせいか日本の映画の黄金期は残念ながら過ぎちゃって、韓国のが最近でもないけど結構来てるみたい
ハリウッドなどで密かにリメイクされている作品多いし。
(韓国映画も低予算なものが多いので画がチープになりがちなのと全員アジア人なのでリメイクされる)
つまり
脚本が韓国は一般受けしそうな純愛モノか最近はサスペンスアクション?みたいなのが多くて、一般受けしそうなモノは
リメイク題材にしやすいんだと思う。そして目の付け所やアイディアが結構面白かったりする。といっても韓国映画じゃなくリメイクされたものしか見たことないんだけど(笑)
まぁ言語の壁があるから
どこも世界共通語使ってる国より名作が多いって言われようがない。
そういう意味ではボリウッドが一番今勢いがあるんじゃないかな。

51: 2018/01/25(木) 13:02:23.99
ユニバーサルはマミーという駄作作ってダークユニバース頓挫寸前やないか。

52: 2018/01/25(木) 15:27:49.34
ハリウッドの嫌なところは、政治的に意図した演出があったりどうだ、凄いだろみたいな感じで嫌らしさがあるところ。
その癖、他国の題材の脚本にはリスペクトなし。日本のアニメも、実写権を売らなくてもいい気がする。どうせ、雑に扱われるだけだし。
どんな、作品を実写化してもドラゴンボールみたいにお粗末な作品になるだけだし。
邦画より、マシなんて言い訳は聞きたくない。日本のアニメ自体が実写化に向いていないことをハリウッドは、理解してほしい。
金さえ儲ければいいだろうと言う考えだから、原作へのリスペクトもない。

53: 2018/01/25(木) 18:31:59.91
1月に公開されたアメリカ映画除いた洋画は20本以上
中国・韓国・インド映画入れれば30本以上公開されてる

興収スレのデイリーランキングで確認できるだけでも

パディントン2
キングスマン ゴールデン・サークル
ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!
ルイの9番目の人生
5パーセントの奇跡 嘘から始まる素敵な人生
ガーディアンズ

これぐらいある
白人が英語でしゃべってる映画は全部アメリカ映画に見えちゃう奇病にかかってる人は
バーフバリぐらいとか言ってたけどかなりの数の非アメリカ映画が公開されてるねw

54: 2018/01/25(木) 22:04:59.52
>>53
そんで昔に比べて増えてんの?減ってんの?
質はどうなの?上がってんの?下がってんの?変わらんの?

55: 2018/01/26(金) 06:25:32.02
問題は英語米語映画とハリウッド映画の違いがわからないことではなく
ハリウッド映画 といって草生やしとけばなんとなく勝てるっぼい気はする
というところではないだろうか

と、最後の騎士王ががすがすゴールデンラズベリー賞にノミネートされたらしいと聞き
ちょっとにやにやしている意識とちのうしすうの低いおれは思った

56: 2018/01/26(金) 06:27:55.54
昔はだいたいのガイコクが敵性国家でしたので

134: 2018/01/27(土) 15:24:38.11
>>59
なんとなく納得してしまった
レビューを読んでいて会話シーンが続くと「退屈」「話が動かない」「展開が遅い」といった感想が多い
会話の中で色々なドラマが展開してるのに本当に映画見てるのかなと思ってしまう
こういう人間に映画を面白いと思わせるためにいかに浅く薄く物語を展開させなくてはならないクリエイターの苦悩
いっそ割り切って脳筋向けというジャンルを作るべきだと思う
子供向けに対する大人向け、スイーツ向けに対する脳筋向け

62: 2018/01/26(金) 11:19:23.94
>>60
>邦画よりマシ、日本の実写技術が低いからハリウッドで実写化する、ハリウッドの俳優・女優の演技力は桁違い、ハリウッドのCG技術は凄い。

残念ながらこれは事実だよ
邦画実写エンタメはハリウッドの足元にも及ばない
シンゴシラでやっと見られるレベルだろ

ハリウッドのアニメ漫画実写化ものはクソが多いが
日本で作ったらもっとひどいものになるわけで
デビルマンや進撃やテラフォーマーズを見れば一目瞭然

64: 2018/01/26(金) 11:31:06.08
>>62

ドラゴンボールはなかったことになってるのか。デスノートの実写化で壮大にコケたのをお忘れかな?。デスノートの実写化は、一年もたってないんだが。
ちなみに、デスノートは日本での実写化は珍しく成功したと言われてる。
ハリウッド信者は、都合の悪いことは見えないんだね。

67: 2018/01/26(金) 11:43:08.82
>>62

ハリウッドの日本アニメの実写化は、糞なのが多いじゃなくて糞しかないのが現実だと思う。もう、ハリウッド崇拝も終わりかなと個人的に思ってる。
ハリウッドに止めを刺したのはディズニーのフォックス買収。

75: 2018/01/26(金) 18:38:38.10
>>62

こういった意見もあるが。

60.名無しさん

>>るろうに、ころせんせー、デスノート、カイジ、テルマエ、のだめ、海猿、信長…
普通に邦画で実写化成功例多く出てるぞ
むしろドラゴンボールなり攻殻なり海外で大金かけて外人キャストで作ったものは大爆死してるだろ

77: 2018/01/26(金) 22:42:58.31
>>75
SFやファンタジーブロックバスターに話を限定してくれよ
低予算で作れるレベルの題材なら太刀打ちできるだろ

まあもちろんドラゴンボールもスピードレーサーもどうしようもなかったけどな

進撃はSFXは良かったがドラマ部分が最悪

78: 2018/01/26(金) 22:47:31.63
>>77

また、変なのがきたよ。

179: 2018/02/05(月) 10:05:00.87
>>62

デスノを見た
良いとこが全部無くなっていた
正直言ってハリウッドのアニメ実写化には全く期待しない

61: 2018/01/26(金) 10:18:39.00
クリストファーリーヴの初代スーパーマンは極上エンタメだと思うけど

63: 2018/01/26(金) 11:27:18.48
やるんならハリウッドとはいわんが
制作費とCG技術は確実に必要だとは思う
邦画の実写化もその問題が解決出来ればもっとクオリティが上がったと思うんだがな
ハリウッドに任したら脚本が 邦画に任すと制作費的に安っぽい
やらないのが無難か

65: 2018/01/26(金) 11:32:22.46
ハリウッドのドラゴンボールは黒歴史だからなあ。よっぽど、ハリウッドもネタがないようで。

66: 2018/01/26(金) 11:41:05.59
売れればいいだろうって感じで日本アニメの実写化は反対だな。原作レイプになるだけだし。人間では、表現出来ないことが表現出来るのがアニメの魅力だからね。
そういう、意味でハリウッドはここまで凋落したのかと呆れるばかりだ。

人気の記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA