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クエンティン・タランティーノとかいう映画監督「最高傑作が処女作のレザボア・ドッグスな模様」「は?パルプフィクションだろ?」 2chタランティーノ映画まとめ

 

クエンティン・タランティーノ

クエンティン・ジェローム・タランティーノ(英: Quentin Jerome Tarantino、1963年3月27日 – )は、アメリカ合衆国の映画監督、脚本家、俳優。

1990年代前半、入り組んだプロットと犯罪と暴力の姿を描いた作品で一躍脚光を浴びた。脚本も書き、自身の作品に俳優として出演もする。アカデミー脚本賞とカンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞している。日本での愛称:タラ、タラちゃん。

レンタルビデオショップ店員時代に、大量の映画に埋もれ働きながら脚本を書いた。この当時に培った映画の知識が、後の映画制作に役立っている。主にアジアを中心としたマニアックな映画・日本のアニメ・音楽に精通している。シネフィルを自称する。

タランティーノの作風は、自身の映画趣味が随所に見受けられる。パロディ・オマージュ・引用のほか、千葉真一やパム・グリアなどタランティーノが熱狂的なファンである俳優を出演させている。

日本のアニメにも造詣が深く、『攻殻機動隊』や『BLOOD THE LAST VAMPIRE』がお気に入り。『キル・ビル』ではこの2作品を手がけたアニメ制作会社「プロダクション・アイジー」に直談判のため、同社を自らアポなしで訪れてアニメパートの制作を依頼している。

「意味のない話」を延々と続ける演出が特徴で、2007年の『デス・プルーフ in グラインドハウス』では、それがストーリーの半分を占めている。

インタビューで「現実とは関わりのないポストモダンで自己言及的、他からの引用にあふれたアートを作っており、一種のフォルマリズム的ゲームをしているだけなのでは」というのに対して、関心はつねに「ドラマとして魅力的な物語を語る」ことにあると答えている[16]。

引用・出典:
Wikipedia – クエンティン・タランティーノ

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「YouTube ムービー」より – https://www.youtube.com/embed/pMvTzHoGZFA )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「YouTube ムービー」より – https://www.youtube.com/embed/CDs3Uw6pFGs )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「村崎一徳」より – https://www.youtube.com/embed/VjU3Uwe1rsY )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「SonyPicturesJapan」より – https://www.youtube.com/embed/uuD0l0B5vw4 )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「SonyPicturesJapan」より – https://www.youtube.com/embed/k68qDIEcpDc )

(動画引用・出典:Youtubeチャンネル「ギャガ公式チャンネル」より – https://www.youtube.com/embed/nacJtCXV6vQ )

1: 2017/11/10(金) 22:08:42.51 0
レザボア・ドッグスだよね

2: 2017/11/10(金) 22:09:37.37 0
パルプフィクションに決まってんだろうが


3: 2017/11/10(金) 22:09:48.88 0
ジャンゴ

4: 2017/11/10(金) 22:09:55.78 0
パルプフィクションしか見てないからパルプフィクションだわ

5: 2017/11/10(金) 22:11:27.03 0
久しぶりにパルプフィクションのDVDでも見返すかーって時は
ハンバーガーとスプライトを用意してから見る事にしてる

13: 2017/11/10(金) 22:15:18.51 0
>>5
撃たれて殺されるぞ

6: 2017/11/10(金) 22:11:59.95 0
クドカンがレザボアかなり好きだよな
今のドラマでも感じた

8: 2017/11/10(金) 22:12:56.71 0
ジャンゴ面白かった

9: 2017/11/10(金) 22:13:47.15 0
パルプフィクションの1発屋だろうがw

10: 2017/11/10(金) 22:13:53.27 0
最近の3作は昔の作品より面白いな

11: 2017/11/10(金) 22:14:37.28 0
イングロリアルバスターズ

12: 2017/11/10(金) 22:14:59.48 0
パルプフィクションもいい
あの斬新な構成もそうだが、マフィアの親分と主人公の追いかけっこが
武器屋で急にマフィアの親分がレイプされるシーンに行く唐突感がいかれてて面白い
これは急にジャンルがゾンビ映画に変わるフロムダスクティルドーンにも通底してる

14: 2017/11/10(金) 22:15:19.34 0
栗山千明見たさに俺はキルビルを見た

15: 2017/11/10(金) 22:15:29.43 0
ヘイトフルヘイトを見て面白い映画を作る天才だと思った
まあキル・ビルとかあのあたりは低迷してたが

18: 2017/11/10(金) 22:16:51.98 0
トゥルーロマンスの急に発砲するシーンはタランティーノ風にあっけなく
撮ってほしかったな


19: 2017/11/10(金) 22:16:52.73 0
そうか?デスフループからの方が面白い

22: 2017/11/10(金) 22:18:23.44 0
ジャッキーブラウンを見た先輩が怒ってたなあ
一切面白い要素がない!って
俺は面白かったんだがw

24: 2017/11/10(金) 22:18:52.11 0
>>22
とても面白い作品だよなw

23: 2017/11/10(金) 22:18:33.88 0
パルプフィクションのソファの少年を唐突に撃つシーンとか
レザボアドッグスの警官を撃って殺すシーンだとかあっけない撮りかたで
衝撃的なんだよね

25: 2017/11/10(金) 22:19:57.48 0
>>23
パクり…いやオマージュだしな

27: 2017/11/10(金) 22:21:24.41 0
>>25
唐突であっけない発砲シーンの描きかたはどの映画からパクってるの?

26: 2017/11/10(金) 22:21:07.96 0
監督作これだけなんだよな

1992年 レザボア・ドッグス
1994年 パルプ・フィクション
1997年 ジャッキー・ブラウン
2003年 キル・ビル Vol.1
2004年 キル・ビル Vol.2
2007年 デス・プルーフ in グラインドハウス
2009年 イングロリアス・バスターズ
2012年 ジャンゴ 繋がれざる者
2015年 ヘイトフル・エイト

52: 2017/11/10(金) 22:29:06.18 0
>>26
フォールームス


28: 2017/11/10(金) 22:21:43.32 0
足らん低脳?

29: 2017/11/10(金) 22:22:02.35 0
布袋が出た仁義なき戦い

30: 2017/11/10(金) 22:22:28.18 0
たまらんニィさんにキルビル2のパンフもらったのはいい思い出

31: 2017/11/10(金) 22:22:33.85 0
フロムダスクティルドーンにはちょっと物申したいんだよな
途中まで面白かったのにあんな強引な展開はないだろと

41: 2017/11/10(金) 22:24:52.07 0
>>31
>>37

42: 2017/11/10(金) 22:25:09.25 0
>>31
急に映画のジャンルをゾンビ映画に変える試みはタランティーノらしくて好きだが
失敗してるかも

32: 2017/11/10(金) 22:23:09.33 0
あれはタランティーノじゃないよ

40: 2017/11/10(金) 22:24:24.71 0
>>32
脚本書いてんじゃねえの?

45: 2017/11/10(金) 22:26:04.65 0
>>40
脚本を却下とかするのは監督の仕事だろ?

49: 2017/11/10(金) 22:28:03.46 0
>>45
それってプロデューサーかその愛人の仕事じゃね?
よく知らんけど

46: 2017/11/10(金) 22:26:36.21 0
>>40
トゥルーロマンスもタランティーノ脚本
金がなくて泣く泣く売って他の監督が撮った

35: 2017/11/10(金) 22:23:37.61 0
パルプ・フィクションは戸田奈津子の字幕の力が大きいね

36: 2017/11/10(金) 22:23:38.05 0
しゃべりタランティーノ

37: 2017/11/10(金) 22:23:49.71 0
野暮なこと言いなさんなw

38: 2017/11/10(金) 22:23:57.77 0
通はポテトにマヨネーズ

39: 2017/11/10(金) 22:24:09.19 0
フロムダスクティルドゥーン出てないとか話にならんな


43: 2017/11/10(金) 22:25:24.02 0
タランティーノはパクリというか既存作品の継ぎ接ぎだからな
本人が危機として語るし

48: 2017/11/10(金) 22:27:51.98 0
>>43
庵野秀明もハンタの冨樫もそうだけどサンプリング世代って言われてる

44: 2017/11/10(金) 22:25:36.12 0
監督はオリバーストーンだけど原案だかをタランティーノが書いたナチュラルボーンキラーズ

47: 2017/11/10(金) 22:26:45.06 0
何度も殴られたことがあるのでタランティーノを語る資格があるかもしれん

55: 2017/11/10(金) 22:30:08.35 0
つまらない脚本でも監督の手腕によって面白く出来るわけだからなあ
ヒッチコックの作品とかでも

56: 2017/11/10(金) 22:30:22.55 0
レザボアドッグスとかスピルバーグの追突!とか
ブレアヴィッチとか見ると金がなくても才覚しだいでいい映画
撮れるんだなと思う

57: 2017/11/10(金) 22:31:41.59 0
フォールームスは借りてきて見た記憶がある
しかし内容の記憶が全くない

58: 2017/11/10(金) 22:31:50.94 0
雪山の小屋に閉じ込められるのはつまらんかったなぁ

59: 2017/11/10(金) 22:33:10.11 0
デスプルーフもヘイトフル・エイトもラスト最高やん


80: 2017/11/10(金) 22:51:02.34 0
>>59
あの女たちも惨殺されるべきだった

60: 2017/11/10(金) 22:33:48.53 0
ヘイトフルエイトはレザボアドッグスのリメイクって感じだった

61: 2017/11/10(金) 22:34:21.68 0
デスプルーフは最後はいいけど
途中が退屈過ぎる

62: 2017/11/10(金) 22:36:12.72 0
フロムダスク面白いだろ
ババアレイプするタラちゃんと突然ファンタジーになるのでクソ笑った

66: 2017/11/10(金) 22:39:00.18 0
>>62
そうそう
途中でジャンルがゾンビものに変わる
パルプで急にマフィアの親分がレイプされる展開になるとか
キルビルで家を訪ねるシーンから急にあの音楽と共にバトルになるとか
ああいう面白さにも通じてて笑える
あらかじめ示した作品のトーンを変えるのは本来禁じ手なんだけど

63: 2017/11/10(金) 22:36:42.33 0
チーズロワイヤル

64: 2017/11/10(金) 22:36:56.10 0
レザボアドッグスのラストって香港映画のパクリ?
あれがオリジナルだったら傑作映画だった

65: 2017/11/10(金) 22:38:21.54 0
巻きタバコ吸ってるんだけど
一本巻いて?ってたまに言われるんだけど
私にも巻いてカウボーイって言ってくる人がいない

67: 2017/11/10(金) 22:41:42.59 0
画質音質なんかどうでもいいって奴もいるんだろうが
レザボアドッグスをBlu-rayで見た時に
どっちも大事だと確信した

68: 2017/11/10(金) 22:44:04.57 0
今まで見た中だとジャンゴ
でも無性に見たくなるのはパルプ・フィクション

69: 2017/11/10(金) 22:44:41.42 0
普通の映画を見慣れてるとああいう掟破りが面白い
タランティーノの場合掟破りにセンスがあるし

70: 2017/11/10(金) 22:45:02.18 0
フロムダスクティルドーンの前半後半で別の映画とか1度も感じたことないけどな
映画っつうか、人生とか世界ってあんな感じだろ?

74: 2017/11/10(金) 22:47:31.21 0
>>70
現実は偶然の積み重ねで唐突で意味不明で不条理なもんだが
物語もそうするとそらぞらしくなると言われてて、一貫性を持たせるのが
一般的な手法

79: 2017/11/10(金) 22:50:24.45 0
劇中でジャンルが変わるのが斬新なのは勿論だが、キャラが激変する方が斬新
極悪人なのに唐突に善玉ぽくなったり
それが>>74の言うリアルなんだろうな

72: 2017/11/10(金) 22:47:17.73 0
退屈で一本調子の毎日を暮らしてる人には珍しいんだろうな

73: 2017/11/10(金) 22:47:25.69 0
パルプフィクション見て学んだ事は
ウンコすると悪い事が起きる

75: 2017/11/10(金) 22:47:46.04 0
最近の西部劇がむちゃいい


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