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「AKIRA」って映画見たことある?「何気にすごいよな」「アニメにも実写にもあらゆる映画に影響を与えてる」

 

AKIRA

AKIRA』(アキラ)は、大友克洋による日本の漫画。講談社の漫画雑誌『週刊ヤングマガジン』にて1982年12月20日号から1990年6月25日号にかけて連載された。

超能力による戦闘や恐怖、近未来の巨大都市の荒廃した有様やその崩壊を描いたSFコミックであり、漫画・映画共に大ヒットした。大友は、本作に80年代コミックの必要要素である、不良少年とバイク、友情、恋愛、サイバーパンク、戦いといったものを全て詰め込んだという。

『週刊ヤングマガジン』にて、1982年12月20日号から1990年6月25日号にかけて連載[1]。途中、アニメ制作による中断あり。全120話。題字は平田弘史が担当した。

1988年(昭和63年)に、日本で映画公開された。

ストーリー的には、原作が完結していなかった時点での制作であったため、大友が自ら映画上映用に描き下ろした絵コンテをベースに、原作でいうと3巻くらいまでの展開(鉄雄暴走・アキラ復活・ネオ東京の崩壊)の後、アニメ映画独自のラストに帰結する形でまとめてある。一方、クライマックスでの展開には原作のラストに通じる要素も多く含まれている。

映画製作費に、当時の日本映画としては破格の10億円をかけ、70mmプリント・総セル画枚数約15万枚を使用・アフレコではなくプレスコを採用して、会話のアニメートも出来るだけ自然に見えるように作画する(通常リミテッドアニメーションでの人物の口の動きは3種類であるが、この作品では、日本語の母音数と同じ5種類で描かれている)など、贅沢な制作体制を取った。

音楽は芸能山城組が担当。ガムランやケチャを多用した独特の曲は、劇伴の枠を超えた独自性を持ち、映画音楽だけでも高い評価を得た。

アメリカ、イギリス、フランスなど世界各国からも称賛の声は高く、12月のビデオ化にあたっては大友監督自らが200ものカットに手を加え、さらに1億円の巨額を投じ、撮影や音響を向上させた国際映画祭参加版としてリリース。スタッフやキャストの表記を全て英語に置き換え、ハリウッド・リポーター選出の大人向けアニメ映画のベスト10において4位にランクイン[5]するなど絶大な人気を集めると共に、その後の大人向けアニメの先鞭をつける形となった。

初期のVHSソフトやレーザーディスク版では日本語表記だったが、再度発売されたVHSソフト並びにDVD、ブルーレイディスクは英語表記となっている。

引用・出典:
Wikipedia – AKIRA

1: 2018/11/24(土) 20:52:38.58 0
何気にすごいよな

2: 2018/11/24(土) 20:55:04.77 0
破格のクオリティー

19: 2018/11/24(土) 21:04:09.34 0
その後のアニメにいろいろ影響を及ぼした作品ではある

145: 2018/11/24(土) 23:59:03.83 0
>>19
すごい

3: 2018/11/24(土) 20:56:13.88 0
当時は映像すげーと思ったけど最近ちょっと見てみたらなんか地味だったな

10: 2018/11/24(土) 21:00:15.79 0
さんをつけろよデコ助野郎!

4: 2018/11/24(土) 20:57:17.20 0
アキラだと思ってる奴がテツオだった

7: 2018/11/24(土) 20:58:13.23 0
>>4
俺がアキラだと思ってたのは金田だったわ

38: 2018/11/24(土) 21:15:03.79 0
>>7
俺が居た

170: 2018/11/25(日) 06:02:38.53 0
>>7
これ

210: 2018/11/25(日) 14:43:05.30 0
>>7
何があっても死なないもんな

6: 2018/11/24(土) 20:58:12.21 0
2020年東京五輪

149: 2018/11/25(日) 00:11:48.64 0
>>6
これ見て震えた

8: 2018/11/24(土) 20:59:13.12 0
やっとモーターのコイルがあったまってきたとこだぜ

9: 2018/11/24(土) 20:59:22.99 0
マイトガイだっけ?

11: 2018/11/24(土) 21:00:39.27 0
大友ってまだ死んでないよな
なにしてるの?

93: 2018/11/24(土) 21:57:27.43 0
>>11
たまにコンサートやってる

13: 2018/11/24(土) 21:01:26.72 0
小さい頃何回も見たんだがお爺ちゃんみたいな子供が居た記憶とバイクがかっこよかった記憶しかないぜ

14: 2018/11/24(土) 21:02:15.84 0
ピーキー過ぎてお前にゃ無理だよ

15: 2018/11/24(土) 21:02:34.74 0
幻魔大戦とAKIRAは修学旅行のバスで見た

17: 2018/11/24(土) 21:04:01.08 0
OPのバイクシーンや混沌としたネオ東京とかグイグイ引き込まれる演出がすげーって
大人になってからわかるようになった

18: 2018/11/24(土) 21:04:08.53 0
ゴットーンヒューハーヒューハーゴットーンヒューハー

20: 2018/11/24(土) 21:06:32.84 O
チューチュートレインの名曲の裏に秘話あり

21: 2018/11/24(土) 21:07:20.27 0
その後の映画スチームボーイで大コケして次々に作れなくなった 駿になれなかった

23: 2018/11/24(土) 21:09:10.56 0
AKIRAがベスト作品な時点で才能はもう枯れてる

24: 2018/11/24(土) 21:09:13.59 0
アキラが出てくるかと思ったら液体出できた

25: 2018/11/24(土) 21:10:01.88 0
リアルタイムで映画館で見た
凄い期待して見に行ったけどつまらんかったわ
作画レベルは高いけど映画として面白いとは思わなかった

26: 2018/11/24(土) 21:10:05.08 O
実写で蟲って映画撮ったりがんばってはったよ大ヒットしないだけ

27: 2018/11/24(土) 21:10:33.91 0
生涯AKIRAを作ってればよかった

28: 2018/11/24(土) 21:11:05.80 0
映画のカットで漫画形式にしてた本持ってた

29: 2018/11/24(土) 21:11:24.20 0
ネオアキラ

30: 2018/11/24(土) 21:11:29.76 0
大友が死ぬ前に童夢をアニメ映画化してくれ

31: 2018/11/24(土) 21:11:59.16 0
ビルの崩壊とか作画が当時では他にないくらいずば抜けてたからな
今見ても凄いから当然か

32: 2018/11/24(土) 21:12:58.20 0
俺もテツオがアキラだと思ってた

33: 2018/11/24(土) 21:13:01.99 0
大友の漫画も作画は凄いけど面白いと思った事がない

35: 2018/11/24(土) 21:13:48.97 0
>>33
ある意味キューブリックに通じるものが

43: 2018/11/24(土) 21:17:30.52 0
>>33
そうかな漫画としてもかなり面白いと思う
漫画がちゃんと描けて映画も作れたって点では手塚治虫的な人だと思う
宮崎駿の漫画は絵はうまいけど漫画としては低級で映画みたいな感動ないし

34: 2018/11/24(土) 21:13:40.94 0
銃夢はハリウッドで実写映画化するね
キャメロンが製作総指揮で

55: 2018/11/24(土) 21:23:45.13 0
>>34
トレーラー見たけど実写をCGで補正してるんだがアニメ目だからめちゃめちゃ気持ち悪かった

36: 2018/11/24(土) 21:14:19.34 0
俺の観た映画のトップ10に入る

37: 2018/11/24(土) 21:14:21.43 0
漫画村のおかげで全部読むことができた

39: 2018/11/24(土) 21:15:04.52 0
フリーダムだっけ?
宇多田が主題歌歌ってたカップヌードルのCMアニメはちょっと面白かった記憶あるんだが

44: 2018/11/24(土) 21:17:37.40 0
>>39
あれは初回くらいで降りたよ

40: 2018/11/24(土) 21:15:13.88 0
言っちゃ悪いけど
どうでもいいとこばっかりすごい

46: 2018/11/24(土) 21:18:37.63 0
>>40
メディアでもそこばっかり取り上げてウンザリした

41: 2018/11/24(土) 21:16:06.69 0
アキラは原作にしか出てこないからなぁ
アニメでも登場してほしかった

42: 2018/11/24(土) 21:16:10.15 O
童夢とアキラを電子書籍化しろよ許可しねえらしいな童夢とか廃盤じゃねえか新刊で買えない

47: 2018/11/24(土) 21:18:42.35 0
手塚治虫のロストワールドだっけ?アニメ映画化してなかったか

48: 2018/11/24(土) 21:19:21.43 0
芸能山城組の音楽が斬新だった

49: 2018/11/24(土) 21:20:17.37 0
原作とは全く別物として観る必要がある
映画しか観てない人全てに言いたい

50: 2018/11/24(土) 21:21:31.93 0
うちの童夢 古すぎて真っ黄色だが宝物だ

51: 2018/11/24(土) 21:21:43.22 0
原作のコミックでかくて特別感があった

52: 2018/11/24(土) 21:23:25.05 0
スキャナーズの影響を隠しきれてない


53: 2018/11/24(土) 21:23:41.65 0
AKIRAの何が凄いかって1980年代で初めて超能力で壁がベコッて凹む表現方法を大友が初めてやったらしいって詳しい人が言ってた

64: 2018/11/24(土) 21:27:02.10 0
>>53
超能力によって壁が球体に凹む表現をしたのは童夢だね

54: 2018/11/24(土) 21:23:42.40 0
博士がみてたエネルギー反応のヤツが残念
普通に手書きしたらよかったのに

56: 2018/11/24(土) 21:24:45.81 O
武器よさらばとか今のドローンみたいな兵器でてくるし未来を読む力は天才だ

57: 2018/11/24(土) 21:24:53.42 0
大きい目はなんか意味があるんじゃね?
と勝手に思ってる

58: 2018/11/24(土) 21:25:01.24 0
原作まだ持ってる
でかくて横に色がついてるから飾っておくと綺麗

59: 2018/11/24(土) 21:25:12.29 0
月曜から夜ふかしでピロンピロンピロンみたいな曲使われてるよな

60: 2018/11/24(土) 21:25:19.38 0
凄いんだけど長すぎるよね30分詰めてほしい

61: 2018/11/24(土) 21:25:38.67 0
「デコスケ」って昔の不良の隠語で警察って意味なんだけどこの作品のせいでただのおでこが出てる人みたいな意味になってしまった

62: 2018/11/24(土) 21:26:53.80 0
初めて見たときはコンピューターから出てくる点字みたいなのを読んでるのが意味わからんかったけど
昔のコンピューターはあんなふうにアウトプットしてたって最近知ったw

63: 2018/11/24(土) 21:26:56.08 0
バイクで横滑りしながら止まるシーン
あれ何回オマージュされたか分からん

65: 2018/11/24(土) 21:27:23.91 0
童夢廃刊してるのか
15年くらい前に買っといてよかった

66: 2018/11/24(土) 21:28:22.21 0
アキラっぽいシーンっていまだに外人のMVとかで出てくるよな

67: 2018/11/24(土) 21:28:24.72 0
大友脚本キャラデザ江口寿史の老人Z好き

68: 2018/11/24(土) 21:29:15.87 0
画力で大部分押しきってる感が否めない
連載も少しやっては休んでだったような
そこまでワクワクする展開でもないんだからいちいち休むなよと

69: 2018/11/24(土) 21:30:42.59 0
登場人物全員前田敦子

83: 2018/11/24(土) 21:44:42.90 0
>>69
顔面センターだな確かに

70: 2018/11/24(土) 21:32:15.74 0
矢作俊彦は「気分はもう戦争」みたいな作品をもう一回作りたくて「あじゃぱん」の企画を大友克洋に持っていったらもうこの年で漫画描くのしんどいって断られたので仕方なく小説で発表した

71: 2018/11/24(土) 21:32:26.40 0
破片でも何でも動かしまくるなかむらたかしが好きだわ

72: 2018/11/24(土) 21:33:09.72 0
大友って顔の描き分け下手って印象あるわ
アキラとかほとんど一緒の顔だし
背景は上手いけどね

73: 2018/11/24(土) 21:33:23.14 0
俺も初版持ってたわ
こんな人気が出るとは思わなかったから90年代初めに他の雑誌と一緒に捨てちゃった

74: 2018/11/24(土) 21:35:06.70 0
鉄男が病気を抜け出す時に看護婦と先生を超能力で殺すシーンで
一瞬電気が停電するのかっけー

75: 2018/11/24(土) 21:38:08.21 0
今見るとショボいっていう常套句が通じない

76: 2018/11/24(土) 21:39:56.86 0
アニメでも金田とジョーカーのやり取りを見たかった

77: 2018/11/24(土) 21:40:42.94 0
小一の時に従兄弟に見せられてカオリが哲雄に押し潰されるシーンでトラウマになってから今でもトラウマだわ…

78: 2018/11/24(土) 21:41:53.75 0
漫画でも映画でも甲斐は生き残る

79: 2018/11/24(土) 21:42:12.28 0
映画館に観に行ったけど同時上映の高部知子が脱いでて
一緒に行った奴が帰り道ずっと「ええ乳やったなぁ」って言ってて
ちっともAKIRAの話が出来なかった思い出

80: 2018/11/24(土) 21:43:19.24 0
漫画でも映画でも死ぬけど山形は人気あるな

81: 2018/11/24(土) 21:44:09.49 0
山形のバイクがなんか変なデザインだった記憶

82: 2018/11/24(土) 21:44:27.40 0
スピード感を表現できるのは宮崎駿と大友だけだと思うわ
他のアニメは間延びする
アニメならではの表現をしようとしてるのだろうが
宮崎駿とか間の無駄な表現がないからな
ボールとか槍とか石とか投げて相手とかに到達するまでの時間が短い
他の監督とか変なカット入れたがる

84: 2018/11/24(土) 21:46:37.17 0
金田のバイクってビッグスクーターだよね

85: 2018/11/24(土) 21:47:27.22 0
こないだつべに全編上がってたの見たところだ

86: 2018/11/24(土) 21:47:40.26 0
金田が突進してくるバイクに向かって走り出し
カウルを踏み台にして蹴り食らわすシーン好き

87: 2018/11/24(土) 21:48:19.39 0
電動2輪

88: 2018/11/24(土) 21:51:26.13 0
冒頭の「やっとモーターのコイルが温まってきたところだぜ」って台詞
超電導とかだったら温まったら効率落ちそうな気がって当時思った

89: 2018/11/24(土) 21:52:16.25 0
大友と押井ではなんやかんや差がついてしまったな
押井も自分の世界に引きこもって相変わらずだが

90: 2018/11/24(土) 21:52:55.57 0
成田山

92: 2018/11/24(土) 21:56:20.38 0
最後AKIRAと鉄雄って宇宙になったの?

94: 2018/11/24(土) 21:58:21.56 0
アキラが試験管でバラバラにされてたのと
ミヤコ様がただのキチガイになってたのがね

95: 2018/11/24(土) 21:59:52.90 0
ミヤコ様漫画ではあんなにカッコいいのにな


96: 2018/11/24(土) 22:01:30.32 0
絵は凄いよな

97: 2018/11/24(土) 22:01:52.48 0
原作知らなかったから今ウィキみてきた
アニメと違い過ぎるのね

98: 2018/11/24(土) 22:03:07.34 0
AKIRAとナウシカは原作と映画は別モンと考えるべき

99: 2018/11/24(土) 22:03:08.43 0
今あのバイクアクションを描けるアニメーターいるのかね。全部CG処理でやっちまうか

100: 2018/11/24(土) 22:03:08.46 0
ホモ漫画書いてる人の絵柄似てる

101: 2018/11/24(土) 22:04:09.80 0
カップヌードル食べよう

102: 2018/11/24(土) 22:04:23.93 0
内容的にはダイジェストだよね
絵の動きは凄いけど
ただ漫画の最終回も似た感じになったね

103: 2018/11/24(土) 22:04:48.57 0
今田東野が一番好きなアニメ

104: 2018/11/24(土) 22:04:57.28 0
吉田秋生?

105: 2018/11/24(土) 22:06:56.03 0
福岡のたしか天神コアでアニメの動画展みたいなのがあったから見た記憶
バイクの動画とか覚えてる

106: 2018/11/24(土) 22:07:00.02 0
アニメ版のAKIRAが肉体バラバラにされて保管されてる設定の方が惨さがあっていいな

151: 2018/11/25(日) 00:31:26.78 0
>>106
あれでもまだ生きてるのもSF感強くて良かった

107: 2018/11/24(土) 22:08:36.73 0
この映画はものすごく嫌な思い出がある
非ヲタの女の子誘ってものすごく引かれた

108: 2018/11/24(土) 22:09:16.92 0
原作だとケイが沐浴でフルヌードになるシーンがある

109: 2018/11/24(土) 22:11:23.76 0
これ時代的に丁度今なんだよな
連載当時は近未来ものと呼ばれていたが
アキラで描かれた時代に生きているというのも感慨深い

110: 2018/11/24(土) 22:12:31.13 0
電動バイクもあるっちゃあるしな
漫画の世界にリアルが近づいてる

111: 2018/11/24(土) 22:12:47.91 0
2020年東京オリンピック

112: 2018/11/24(土) 22:14:07.32 0
旧市街にクラウンを追い詰めて鉄雄がやっつけるシーンみたいに
動いてるシーンでそこだけスローモーションにする技法って今ではよくあるけど
30年前にやってるのはすげーなと思った

113: 2018/11/24(土) 22:18:29.69 0
「最臭兵器」「彼女の思い出」「大砲の街」観た人いる?

129: 2018/11/24(土) 22:53:51.15 0
>>113
公開初日にいったわ

130: 2018/11/24(土) 22:54:31.53 0
>>113
地元の山梨が舞台と聞いて観た思い出

114: 2018/11/24(土) 22:19:12.67 0
見たよ

115: 2018/11/24(土) 22:19:50.61 0
信じられないがあれ全部手描きのセル画
だからな

116: 2018/11/24(土) 22:23:07.96 0
レディプレイヤー1に金田のバイク出てるね

117: 2018/11/24(土) 22:26:48.80 0
近未来予測としては当時はリアリティがあるように思われたが
インターネットも携帯端末も一切出てこなかったり
ソ連が健在だったり現実と見比べてみると面白い

125: 2018/11/24(土) 22:37:01.86 0
>>117
携帯電話は世界中のSF物語が全く予想できてなかったんだよね

217: 2018/11/25(日) 14:58:10.69 0
>>125
スタートレックに携帯電話を使う場面があった


118: 2018/11/24(土) 22:30:06.14 0
MEMORIESは映画館に見に行ったな

119: 2018/11/24(土) 22:30:37.27 0
これ見るとバイクに乗りたくなる

120: 2018/11/24(土) 22:31:30.93 0
モズちゃんかわいい

121: 2018/11/24(土) 22:31:41.59 0
カップヌードル

122: 2018/11/24(土) 22:31:47.93 0
まぁまさか電話もカメラもウォークマンも全部入ってこんな板一枚になるなんて誰も予想できなかった

123: 2018/11/24(土) 22:33:16.67 0
2020年東京オリンピック
福島原発を冷凍凍土で封じてたら完璧だったんだがな

124: 2018/11/24(土) 22:36:11.84 0
ミヤコ様の扱いの落差が凄すぎ

126: 2018/11/24(土) 22:40:49.23 0
携帯電話というか腕とか身体につけて喋る通信機はスタートレックを始めとする色々なSFに出てきてた

132: 2018/11/24(土) 22:55:33.84 0
>>126
スタートレックのコミュニケータが二つ折り端末だったのは大当たりだったんだな

136: 2018/11/24(土) 23:23:17.32 0
>>126
ウルトラセブンにも出ていたな
こっちは腕時計型のテレビ電話
だった

127: 2018/11/24(土) 22:42:45.98 0
アキラみたいな映画が好きで
スプリガン見に行ったら微妙だった

134: 2018/11/24(土) 22:58:11.65 0
>>127
スプリガンは1エピソードでしかない方舟編に色々詰め込みすぎてダメになっちゃったんだな

128: 2018/11/24(土) 22:53:49.17 0
夜勤明けにAKIRAと老人Zの同時上映を見に行った記憶
案の定寝てしまって内容覚えてない

131: 2018/11/24(土) 22:55:00.56 0
>>128
お爺さん何歳ですか?

139: 2018/11/24(土) 23:50:25.13 0
>>131
リアルタイムでは見てないよ88年と91年のは
見たことなかったから再上映されるので見に行ったググったら2006年それも10年以上昔だけど

152: 2018/11/25(日) 00:54:05.16 0
>>139
ああそっかスマン
リアルタイムでその二作品が一緒のはずないもんな

133: 2018/11/24(土) 22:55:44.40 0
なんか凄いっけ?
数年前に20年ぶりぐらいに見たけどなんかつまらんかったな

135: 2018/11/24(土) 23:19:17.92 0
ネオ東京がモデルにしてたブレードランナーも2019年

137: 2018/11/24(土) 23:23:38.97 0
原作をコンパクトに良くまとめてる
アキラが出ないのもいい

165: 2018/11/25(日) 03:13:27.80 0
>>137
ミヤコ様はだめだろ

138: 2018/11/24(土) 23:25:53.42 0
原作読んだ後だと物足りなさが凄い

140: 2018/11/24(土) 23:52:29.82 0
結局、アキラって誰だったの?

163: 2018/11/25(日) 03:12:01.30 0
>>143
ナルトのチャクラってこれの影響受けたんかな

218: 2018/11/25(日) 15:00:06.82 0
>>143
チョレイの人かと思った

141: 2018/11/24(土) 23:52:32.01 0
スプリガンのガキの喋りの違和感がハンパない

146: 2018/11/25(日) 00:00:08.07 0
>>141
あれがいい味出てたと思うけどぬ

142: 2018/11/24(土) 23:52:59.67 0
脳波のホログラムみたいな表現がきれい

144: 2018/11/24(土) 23:56:40.02 0
オネアミスは作画が凄過ぎて笑えるよ

147: 2018/11/25(日) 00:03:48.80 0
原作はネオ東京が崩壊してからが本編

148: 2018/11/25(日) 00:06:59.72 0
オネアミスはリマスター版で音入れなおしたおかげでラストの打ち上げシーンのSEが残念なことになってしまった

150: 2018/11/25(日) 00:22:28.02 0
結局ああいうわかりやすい文明崩壊って起きないんだな
起きるのはネットやらAIやらの進化でじわじわ人間らしさが消えていくような崩壊

153: 2018/11/25(日) 01:00:17.24 0
ユリ・ゲラーなどの超能力ブームから約10年後って超能力が出て来る物語が多いよね
最近では超能力ってほとんどネタにされてない気がする

154: 2018/11/25(日) 01:11:07.47 0
最近でもないけどヒーローズとかX-MENとか特殊能力モノは増えた気がするけどね

155: 2018/11/25(日) 02:17:24.02 0
漫画版も映画版もストーリーが死ぬほど退屈

157: 2018/11/25(日) 02:51:17.36 0
原作凄すぎて映画にがっかりした記憶

158: 2018/11/25(日) 02:57:24.20 0
ファミコンでAKIRAあったよな
映画のそのままゲーム化したやつ

あれ難しいけどハマって何度もやり直してたな

159: 2018/11/25(日) 02:57:29.20 0
逆に今最も進化してるアニメや映画っていうとなに?

160: 2018/11/25(日) 03:04:27.47 0
最後にテツオが暴走するシーンに影響されてグロキモな描写が流行ったよな
闘神都市とか

161: 2018/11/25(日) 03:10:21.42 0
AKIRAとトランスフォーマーザ・ムービーと劇場版Xは三大神作画アニメ映画だな

162: 2018/11/25(日) 03:11:49.50 0
ラッセッラー

164: 2018/11/25(日) 03:12:25.04 0
能力で頭破裂する表現もAKIRAが最初か?

166: 2018/11/25(日) 03:27:05.42 0
>>164
スキャナーズじゃないかな

167: 2018/11/25(日) 05:17:11.23 0
AKIRAは声優のアフレコが先で映像を後から作ってるんだよね
口の動きがリアルとも違う何か独特

171: 2018/11/25(日) 06:08:26.02 0
>>167
アフレコじゃなくてプレスコだね
高畑勲がよく好んで使った手法でもある

168: 2018/11/25(日) 05:54:55.69 0
組織が極秘裏に兵器を開発していて、そこから逃げ出した者と接触した事で
巻き込まれていくというストーリーラインがガイバーに似てるんだよな
どっちも好きなんだけど

169: 2018/11/25(日) 06:01:41.83 0
AKIRAとか童夢ってスキャナーズに影響受けてるよね
鉄雄はスキャナーズの兄ちゃんに似てる

172: 2018/11/25(日) 06:47:37.15 0
しょうもないギャグだかなんだか演出があるとこがイマイチ
古いまんが映画感
当時はーというかこの監督ずっとそうな気がする

174: 2018/11/25(日) 07:32:41.42 0
口の動きヤバいよなぁ子供ながらになんだこの気持ち悪さあと山城組も違和感すげぇて思って病みつきになった衝撃有りすぎて漫画よりアニメの方が好きだ

175: 2018/11/25(日) 07:40:12.53 0
中学生で見に行ったら学校で呼び出されて怒られた

176: 2018/11/25(日) 07:47:53.45 0
プレスコって今でもあんまりいい手法に思えない
どこまでいってもしゃべってるようには見えないんだから

177: 2018/11/25(日) 08:12:50.50 0
>>176
最近ではあそびあそばせがプレスコ
女子中学生の自然で自由奔放な会話が肝だからなのか
声優も過激に演じている

178: 2018/11/25(日) 08:19:41.92 0
ディズニーは昔から全部プレスコやで


179: 2018/11/25(日) 08:27:07.17 0
ディズニーがやってようが関係ないような

180: 2018/11/25(日) 08:29:48.16 0
動物とかキャラにはいいんだろうけどそのままの人間でやると過剰に感じる

181: 2018/11/25(日) 08:36:43.50 0
口の動きを先に声優が収録してからそれに合わせて作画してた

182: 2018/11/25(日) 08:38:26.01 0
山城組ってまだ活動してんのね

183: 2018/11/25(日) 08:39:15.90 0
チョメチョメ

184: 2018/11/25(日) 08:47:51.59 0
映画の画は良いのだろうがどーしても原作読んじゃうとこーいう話だっけ感
ナウシカも然り

185: 2018/11/25(日) 08:53:04.56 0
イデオンとAKIRAは今のガキにも見せるべき

186: 2018/11/25(日) 09:00:36.84 0
中2の時映画館で見れたのはほんと良かった

187: 2018/11/25(日) 09:08:22.76 0
主人公の名前がテツオってセンスが時代を感じる

188: 2018/11/25(日) 09:10:08.38 0
AKIRA100%

189: 2018/11/25(日) 09:11:47.64 0
名前系は鉄人28号から来てたような

190: 2018/11/25(日) 09:13:23.87 0
携帯電話やネットの無い2019年の世界が新鮮だな

191: 2018/11/25(日) 09:25:03.75 0
見た事ない奴なんてよほどのゆとりだけ

192: 2018/11/25(日) 09:26:40.36 0
原作なんてブックオフにだいたいある
おれも手放した

193: 2018/11/25(日) 09:31:12.12 0
映像がヌルヌル動くのとグロいシーンばっか記憶に残って話の中身が残らないんだよな

195: 2018/11/25(日) 09:50:05.65 0
一番印象的なのはテツオの彼女カオリの酷い扱い

196: 2018/11/25(日) 10:01:26.12 0
今見たらCGよりも手描きの方がいいと分かる

197: 2018/11/25(日) 10:07:47.48 0
原作では重要な役割を果たしてる29号ことミヤコ様がゴミ同然の扱い

198: 2018/11/25(日) 10:40:42.22 0
おばさんをなぜ出さなかった

199: 2018/11/25(日) 10:49:18.12 0
漫画完結する前にアニメ作ったんだっけ

200: 2018/11/25(日) 10:51:43.34 0
AKIRAの映画はアキラが出てこない結末は全然違うからな原作は「俺らの未来は自分で切り開く」みたいな終わり方をするから

201: 2018/11/25(日) 11:31:31.05 0
原作完結してから映画作ってたら切り貼りの劣化版になってただろうな

202: 2018/11/25(日) 11:33:28.27 0
リアル日本の未来だよな来年ヤバイと思う

203: 2018/11/25(日) 11:36:59.86 0
ストーリーは面白いとは言い難い

204: 2018/11/25(日) 11:44:51.73 0
ラッセイラ!ラッセイラ!ラッセイラッセイラッセイラ!

205: 2018/11/25(日) 11:47:58.35 0
ストーリーや結末が違うとかそんな語る作品じゃない
漫画もアニメも世界観や絵的なものの印象の評価だと思うが

206: 2018/11/25(日) 12:17:17.41 0
まあ原作読んじゃうとね
映画のストーリーはむむって感じになるのはしょーがない


207: 2018/11/25(日) 13:46:18.15 0
AKIBAじゃないのか

208: 2018/11/25(日) 14:10:13.87 0
KABAってイラスト集出してたな

209: 2018/11/25(日) 14:41:15.50 0
原作も大したストーリーじゃないからね
ほんと雰囲気と作画だけの過大評価

211: 2018/11/25(日) 14:45:50.92 0
この時代はマッドマックス、ブレードランナー、ニューヨーク1997,遊星からの物体X、スキャナーズ・・
洋画SFの傑作が目白押しだったからな日本の漫画家はパクり放題だった

212: 2018/11/25(日) 14:46:38.78 0
あのでかい漫画全巻持ってたけど読まないから引っ越しのときに全部捨てた
けどなくなると読みたくなる不思議

216: 2018/11/25(日) 14:54:50.61 0
>>212
手放す人が多いからブックオフにはだいたい売っててプレミア付かない

213: 2018/11/25(日) 14:47:35.15 0
ダーンダーンダンダーン

214: 2018/11/25(日) 14:52:20.89 0
大友の描く女はブスばかり

215: 2018/11/25(日) 14:52:59.93 0
そのうちソルも実用化されるのかな

219: 2018/11/25(日) 15:03:03.44 0
アメリカアニメみたいに表情の変化が大袈裟

220: 2018/11/25(日) 15:06:48.95 0
総天然色の方も持ってる

221: 2018/11/25(日) 15:26:17.56 0
ラストはまんま2001年宇宙の旅のスターチャイルドだしな

222: 2018/11/25(日) 15:43:49.38 0
2000年以降に生まれた人がみてどうなんだろうね
世紀末の実感もないだろうし
こういうの全部そうだけど

223: 2018/11/25(日) 15:46:45.29 0
それは北斗の拳にも言えることだな

224: 2018/11/25(日) 15:51:29.99 0
北斗の拳はそういう設定なだけじゃん
それと違ってなんとなく世界が終わるという感覚を漠然と共有しているというか

225: 2018/11/25(日) 15:57:03.49 0
これは過去に書かれたSFのありがちな問題
別の世界線の話として楽しむのもよし
現実と比べて楽しむのもよし

226: 2018/11/25(日) 18:29:15.29 0
「来年はオリンピックだよ。もう戦後は終わったんだ。いつまでそんな幽霊のようなものに金を出さなくてはならんのかね!」

227: 2018/11/25(日) 18:51:00.50 0
その金を福祉に回せば良かったんだ

228: 2018/11/25(日) 19:03:28.94 0
廃墟みたいなネオ東京でどうやって来年オリンピックすんの

229: 2018/11/25(日) 19:04:11.41 0
掲げた看板が残ってるだけじゃね
知らんけど

230: 2018/11/25(日) 19:07:04.44 0
オリンピック会場?地下施設?

231: 2018/11/25(日) 19:42:13.97 0
原作でオリンピックの工事してた気がする

232: 2018/11/25(日) 19:43:26.82 0
いま工事してる国立か

233: 2018/11/25(日) 19:45:58.28 0
映像はかっこいいけど途中でダルくなってくる

234: 2018/11/25(日) 19:50:25.16 0
グロすぎてトラウマ

235: 2018/11/25(日) 20:31:22.07 0
当時はこーいうの多かった
過大評価

236: 2018/11/25(日) 20:42:02.63 0
作画も後半雑になってるぞ
金田のバイクのマークとか

237: 2018/11/25(日) 20:59:02.70 0
くそ長い印象あったけど2時間しかなかった
映画としてみたらやっぱ退屈なんだな

238: 2018/11/25(日) 21:08:51.69 0
心にやましい事があるからそうやっていつもビクビクしてんだよ

239: 2018/11/25(日) 21:31:42.91 0
いきなりソルを使うぞとか言われても
原作知らなきゃ何のことか分からんだろうな

240: 2018/11/25(日) 21:32:32.95 0
化学兵器装備した米海兵隊と怪しげな科学者チームは何がしたかったのか

241: 2018/11/25(日) 21:55:56.53 0
健康優良不良少年だ

242: 2018/11/26(月) 09:13:53.77 0
当時は映像すげーと思ったけど最近ちょっと見てみたらなんか地味だったな

243: 2018/11/26(月) 09:17:04.78 0
ブルーレイ持ってるのに途中でだらけて最後まで見てない

244: 2018/11/26(月) 09:24:23.09 0
大友克彦は童夢より前の麻雀してる漫画とか面白い
童夢とかアキラとかあれらの方が異質な気がする

245: 2018/11/26(月) 09:30:04.61 0
AKIRAはおじさん世代的には先鋭的な作品だったね
その次のジェネレーションが攻殻機動隊かな

246: 2018/11/26(月) 09:39:00.45 0
大友って美人を描かないんだよな

247: 2018/11/26(月) 09:43:50.42 0
でも内容は薄っぺらいよな

248: 2018/11/26(月) 10:13:41.88 0
芸能山城組と松岡直也&WESINGってひところやたらTVで使われまくっていたな
両者に共通するのは名前はそこそこ知名度高い割にメジャーな存在じゃないってところかな
レコード販売枚数は出ていないが音楽評論家の評価はとても高い

249: 2018/11/26(月) 11:20:01.18 0
ブレードランナーみたいな哲学とか単純な面白さはあまり感じないね
世界観で8割押してる

250: 2018/11/26(月) 11:57:42.64 0
ジョーカーはジャイアントキマラ

251: 2018/11/26(月) 14:13:49.81 0
最初のクラウンの連中を追っかけるときの民族音楽風なのいいよね

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